Twitter!

FCRjapan < > Reload

目次

リンク

最新コメント

本サイトについて

FCR2001Duisburg及び安藤梢選手の情報を日本語でお伝えするサイトです。
FCRの承認のもとで、安藤梢選手デュースブルク地元後援会が運営しています。情報の正確さに努めていますが、間違いなどがありましたらどうぞご指摘下さい。いただいたコメントは安藤選手とともにすべて読ませていただきますが、リクエストや質問全てに対し個別にお答えすることはできないことを、あらかじめお詫びいたします。何卒ご了承ください。

FC2カウンター

メールでのお問い合わせ

ファンレターのあて先

ファンレターのあて先は以下のとおり。
小包などは、受取人が関税を支払わなければならない場合がありますので、プレゼントを送付くださる場合は、大きくならぬよう、ご配慮願います。 サインカードをご希望の方は、返信用封筒に宛名を書き、切手を貼ったものを、同封してください。
FCR 2001 Duisburg e.V.
Muendelheimer Str. 123-125
47259 Duisburg

QRコード

QR

RSSリンクの表示

305:勝つことの難しさ!

2012/11/28 (Wed) 13:01
みなさん、お久しぶりです(^^)

久しぶりの更新になってしまってすいませんm(_ _)m

最近のサッカーの話をさせてもらいます。


10月に監督がシーズン中に病気で練習に来れなくなりました。
こんな経験は今までなかったので、新しい経験でした。

監督がいなくて始めの1週間は自分達とキーパーコーチ主体で練習をしました。
正直、監督が急にいなくなって最初のゲームはとまどったけど、逆にみんなで練習後に話し合ったり、試合前にみんなで意見しあってチームが一つになっているようにも感じていました。

私もなんとかしなくてはと、ミーティングの時に積極的に意見を言うようにしています。
ドイツ語がおかしくて時々みんなに笑われることもありますが(^^;)、少しくらい間違っていてもとにかく必死に自分の意見を言うようにしました。そしたら、けっこうみんなわかってくれて聞き入れてくれて安心しました。
でも、時々意見のぶつかり合いもあります。ドイツ人と日本でプレーしてきた自分のサッカーに対する考え方の違いもあっていろんな発見もあります。


そして、今は代行の監督がきてくれています。
女性の監督ですが、ドイツ女子のユース年代のコーチをしているらしいです。

彼女がきてくれてから4試合しましたが、やっと先週の日曜日勝利することができました。


その前の3試合、2敗1分けで勝つことができませんでしたが、彼女がきてくれたことや、みんなで何度も話合ってきたことで練習量も増え、練習の中での厳しさも増してみんなで今までよりとても充実した練習をこなして試合に準備することができていました。

ただ、試合ではこれまでよりも内容はよくなってはいても結果がついてこなくて、相手も格上で大敗する試合もありました。

私も8-1のヴォルフスブルクの試合は、絶対に最後まで前を向いて得点を目指してプレーしようと周りを励ましていたけど、点差が6点、7点と開いていくうちに正直自分自身も心が折れてしまいました。


でも、みんなで話あって顔をあげて、毎日のトレーニングをとにかく厳しくやってきました。


そして、バイエルンミュンヘン戦。
先制されてしまったけど、そこからみんなで粘り強く闘って逆転で勝利をつかむことができました。

ミスもたくさんあって修正しなくてはいけないところはまだまだだくさんあるけど、練習からやってきた身体をなげだして闘うっていう部分がだせた試合だったと思います。
そして、何より勝利という結果がチームに自信を与えてくれたと感じました。



久しぶりの勝利で私もみんなも本当に嬉しかったです。
試合に勝つって本当に大変なんだって改めて感じました。

そして、試合に勝つと最高に気持ちいい!!



ただ、こういうチームにいるからこそ、自分自身が120パーセント以上の力をいつも発揮しなきゃ勝てないと思うし、チームが苦しい時に個の力でなんとか得点できなきゃならないし、そういう中でやることでより個のレベルアップにつながる新しいチャレンジだと思っています!!!

ミュンヘン戦では、逆転ゴールを決めることができて、得点した時にみんなで喜び合えた時はすごく気持ちよかったです!!!

でも、その後にもう1点とれていたらチームがもっと楽になっただろうし、もっともっとチームが勝つために自分を磨いていきたいと思います。



それから、ミュンヘン戦では、50人以上の日本人の方が会場に応援に来てくれました。
その前の1-8の試合を観戦してくれて、また応援に来てくれた方もいました。

応援に来てくれた方達に勝利をみせることができてとても嬉しかったです。


日本からもドイツからも、どんな結果でもいつも応援してくれるみなさん、本当にありがとうございます。
ピッチの上でみんなに喜んでもらえるような選手になれるように 日々の練習をがんばります!!!!


20121124_162458_convert_20121128212742.jpg

今シーズン、バイエルンミュンヘンから移籍してきたニコール(左)!
試合後に相手チームのニコールの双子のお姉さん(右)と一緒に、双子サンド♪してもらったよー(^_^)v


関連記事

安藤梢選手よりコメント(25)トラックバック(0)|

ブログ TOP » 次のページ