Twitter!

FCRjapan < > Reload

目次

リンク

最新コメント

本サイトについて

FCR2001Duisburg及び安藤梢選手の情報を日本語でお伝えするサイトです。
FCRの承認のもとで、安藤梢選手デュースブルク地元後援会が運営しています。情報の正確さに努めていますが、間違いなどがありましたらどうぞご指摘下さい。いただいたコメントは安藤選手とともにすべて読ませていただきますが、リクエストや質問全てに対し個別にお答えすることはできないことを、あらかじめお詫びいたします。何卒ご了承ください。

FC2カウンター

メールでのお問い合わせ

ファンレターのあて先

ファンレターのあて先は以下のとおり。
小包などは、受取人が関税を支払わなければならない場合がありますので、プレゼントを送付くださる場合は、大きくならぬよう、ご配慮願います。 サインカードをご希望の方は、返信用封筒に宛名を書き、切手を貼ったものを、同封してください。
FCR 2001 Duisburg e.V.
Muendelheimer Str. 123-125
47259 Duisburg

QRコード

QR

RSSリンクの表示

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

226:前半戦終了!

2011/12/18 (Sun) 10:37
みなさん、こんにちは!

フランクフルト戦の怪我は,
首と顔を打ちましたが、その瞬間は痛かったですがピッチに戻ったら痛みも忘れ、試合後もすぐに回復したので大丈夫でした。ご心配おかけしました(>_<)

試合は、これまで以上にDFプレッシャーが厳しく激しい試合で、前半はほとんどチャンスがつくれませんでしたが、後半はその激しさにも慣れ手応えをつかんだところもありました。この中でもいかに自分の
力を出せるか、もっとチャレンジしていきたいです。
そんな試合がいつも楽しみで仕方ありません!

それにしても、フランクフルトは本当に激しかった…
次は必ず勝利したいです?

そして、昨日はクリスマス休暇前、最後の試合ですが相手チームのグランドが悪く試合が延期になりました。去年は12月は雪で2,3試合延期になったので、今年は延期が1試合で済んだ(^-^;って感じなんです。
延期になったのは残念でしたが、この試合はシーズン後半の1戦目だったので、休み明けに切りよく後半戦開始になります。前半終えてチームは現在2位。下位チームにとりこぼしがあったのは残念でしたが、上位対決では負けがなかったのは大きな成果でした。このまま、2位以内に残れば来年のチャンピオンズリーグの出場権獲得ができます。カップ戦もベスト4まで残っているので、2つの優勝目指して、休みの間しっかり良い準備をして後半戦がんばります!みなさん、ぜひ応援よろしくお願いします!!!!!

最後に・・・・
これはなんでしょう??
ヒント、ピストルみたいな道具はホットグルーです。熱で溶かして使うタイプの強烈なのりです


答えは









これです!
  ↓
  ↓
  ↓



クリスマスリースを自分で作ってみました。2つの星は、リーグ戦優勝とポカール優勝の願いを込めて作りました☆



試合前日のオフの時に作ったのですが、無になって集中して創作して、心を落ち着かせるのにとてもよかったです!
みなさんも、ぜひ作ってみてください!!!
関連記事

タグ : 安藤梢 日記 なでしこジャパン ブンデスリーガ


安藤梢選手よりコメント(22)トラックバック(0)|

≪前の記事 帰国☆
≫次の記事 2011年12月10日 ブンデスリーガ11節

コメント

769:クリスマスの季節

最近何かを作ることしてないです。
リース、クリスマスらしくてかわいいですね。

クリスマス休暇は選手もゆっくりできるものなんでしょうか??
後半戦へのステップupな時期なんでしょうか?
大きな怪我をしてないって事で安心しました~。

2011/12/19 12:29 | タケチャン #- URL編集 ]
770:待ってましたーーー!(>_<)

ブログの更新、首を長ーくしてまだかまだかと待っていました!!
ケガの様子が全然わからなかったから、心配しましたよーー(>_<)
でも、たいしたことなかったようで本当に良かった!一安心です(*^_^*)
やっぱりケガに強いのも一流選手の証ですね!


昨日の試合が延期になっちゃったから、一足早く帰国かな?なんてことも思ってみたり。永ちゃんは、昨日早々に帰国したみたいだし(笑)。いやいや、マイペースなあんちらしくてイイですね^_^;

クリスマスリース、かわいい☆☆
どうせなら☆3つにして、オリンピック金メダルもお願いすればよかったのに~。ちょい欲張り過ぎ??^_^;

後援会の方が、あんちの年末年始の予定を次々にアップしてくださるので楽しみが増えていって嬉しいです。
表彰とかも多いですね。
きっと帰国しても忙しくて、あっという間に休みは終わっちゃうかも知れませんが、ご家族と過ごしたり、友達と会ったり、美味しいもの食べたりと充実したオフにしてくださいね。
来年のご活躍も心より祈っています!

2011/12/19 13:14 | 姉さんファン #- URL [ 編集 ]
771:

あんち~☆☆
怪我してなかったみたいで安心です♪
心配しました(;_;)

ツリーかわいい
です(・∀・)☆!
なんか、あんちらしい☆☆

えみり、あんちにファンレター送りたいんですがどこに送ればいいんですか?
できれば教えてください☆★

ドイツゎ寒いと思いますが風邪ひかないようにふぁいとです!!

あんち☆大好きー

2011/12/19 13:16 | えみり #- URL [ 編集 ]
772:

安藤選手の言葉、いつも楽しく読ませて頂いてます。

倒れて運び出されてしまったときにはびっくりしましたけど、大事にならなくて良かったです。
安心しました。

クリスマスリース綺麗です!
何かを夢中になって作るって、精神的にもリラックスできていいですね。
大きな二つの星、必ず手に入れられるように祈っています。

日本に帰って来られても忙しいと思いますが、少しはご家族や友人とのんびりできる時間が取れるといいですね。

2011/12/19 13:17 | ひこっぺ #- URL [ 編集 ]
773:

本当に大丈夫なんですね??良かった本当に良かったです(T_T)(T_T)ファンは安藤選手が元気でいてくれることが何よりも一番嬉しいです!!安藤選手は日本にとってもファンにとっても大事な大事な人なので、お体お大事にm(__)m安藤選手は更なる高い夢を目指し一つ一つ夢を叶えていく。情熱とたゆまぬ努力を続ける真摯な姿がかっこいいです。しかも大変なことをいつもしているのにそれを楽しんでいるようにいつもキラキラしている。すごいな。安藤選手のこの先の夢応援しています!なれる!安藤選手なら何だってなれると思っています!安藤選手の選んだ道に向かって頑張ってください!クリスマスリース可愛い(*^_^*)上手凄い☆安藤選手手作りのリースほしい(笑)集中して夢中になるものがあると良いですよね☆心が軽くなり心が整い、素晴らしい効果が次々と産まれる。安藤選手のブログを読むと、癒されて、明日への活力が生まれます!明日も頑張ります!!ブログ楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

2011/12/19 13:18 | サッカー命 #- URL [ 編集 ]
774:

いー感じですね(^ ^)

充実してるみたいでなによりです。

タイトル取れると思うよー(^-^)/

2011/12/19 13:48 | しゅぴーげる #- URL [ 編集 ]
775:

リースかわいいです♬
うちはお母さんがクリスマスの飾りつけとかが大好きで
玄関はもうクリスマス一色です★

今日のニュース23、延期になっちゃったんですね…(/_;)また21日楽しみにしてます!

私は火~土曜が仕事なので、お休みの最後に安藤選手の怪我が大丈夫だったことが分かって良かったです:)
日本に帰ってきたらまた更新してください!!





2011/12/19 14:33 | のん #- URL [ 編集 ]
776:ほっとしました(^O^)

こんばんは~(^O^)


前半戦、お疲れ様でした。先日の試合中での怪我の経過が気になっていたのですが『大丈夫』の文字を見つけて安心しましたo(^-^)o。


クリスマスリース、素敵(≧∇≦)。私も作ってみたくなりました(^O^)。あんちの願い☆☆、叶いますように(*^o^*)


ちょうどお休み明けから後半戦開始ですね。日本に帰国してもスケジュール忙しそうだけどくれぐれも体に気を付けてくださいね(^O^)

2011/12/19 14:50 | なでしこ☆こずえ #- URL [ 編集 ]
778:お疲れさまでした

前半戦お疲れさまでした。今年はW杯に五輪予選とハードスケジュールでしたね!
本当にお疲れさまです。 
でも私達ファンには安藤さんを今まで以上に知れて嬉しかったです☆

来年はロンドンオリンピックがあるので、また大変な1年になりますが、日本中が応援します(^_-)-☆

もうすぐ帰って来るんですよね?イベントやテレビ出演等で忙しくなりそうですが、つかの間の日本、家族やお友達と楽しい時間を過ごしてほしいです(^O^)/
ゆっくり体を休めて下さい(^_-)-☆

2011/12/19 15:40 | みさと #- URL [ 編集 ]
779:

リース可愛いです!!
いつもガツガツ?練習していると思うので、
たまにはこうやって心を落ち着かせるのも
大事だと思いますよ!!


年末は帰国するんですよね??
ドイツは寒そうですが、
日本もかなり寒くなってきたので、
帰ってくるときは
風邪引かないように気をつけてくださいね!!

2011/12/19 15:55 | みっさー #- URL [ 編集 ]
780:星。

あんち選手こんにちは!
リースを作るのっていい具合に集中できそうですね!
2つのおっきなスターズが特に可愛いです。工具を使用したり、本格的で楽しそう(^0^ )
私はそんなに可愛く作れないだろなー。正月飾りになっちゃいそう...。

2011/12/19 16:38 | ぷーく #g3SWH.Z. URL [ 編集 ]
781:

前半戦、お疲れ様でした。
そして、年末のメディアのお仕事もお忙しそうで...お疲れ様です。

首と頭が、大事に至らなくて良かったです。
グキ!!!って音がするような感じで落ちたので、心配でした。
スポーツは色んな人の気持ちが一つになれるものだけど、選手は命懸けだって改めて思いました。

手作りのリース良いですね☆
写真にグルーガンが写ってるので、凄い本格的だなって思いました。
他に、手作りで何か作ったりしてるんですか?

あっ。長谷部選手が安藤選手をナチュラルと表現してました。笑
そのナチュラル具合が見れる対談は必見ですね♪

22日の点灯式に行けそうなので、安藤選手と佐々木監督に会えるのを楽しみにしてます:)♡



2011/12/19 17:08 | みぃこ #- URL [ 編集 ]
782:

うわあ、こずこず、お手製リースを見せてくださってありがとうございます!
何かを手作業でつくっていると、とってもいい気分転換になりますよね。
新しい考え方にふとめぐりあったり、これまでのことをぼんやり振り返ってなんとなく心に整理がついたり。贅沢な時間を持ってくれたみたいで、うれしいです!

フランフルト戦はこずこずがそんなに肌身にじわっと感じるほどあたりが強かったんですね…
でも、それもいい収穫で、こずこずなりの課題を見つけて、金メダルに向けてどんどん自分を磨いていってくださいね。
どうしても、私たちもこずこずやなでしこの皆さんが金メダルを胸に下げた時の晴々した表情が見たいからです。そして元気と勇気を分けてもらいたいから!

そろそろ帰国の準備でしょうか。お気をつけて!

★えみりちゃんへ★
ファンレターの宛先はブログの右端に毎回書いてあるけど、見れますか?もしかしたら携帯で見れないのかな。

ファンレターのあて先は以下のとおり。
小包などは、受取人が関税を支払わなければならない場合がありますので、プレゼントを送付くださる場合は、大きくならぬよう、ご配慮願います。 サインカードをご希望の方は、返信用封筒に宛名を書き、切手を貼ったものを、同封してください。
FCR 2001 Duisburg e.V.
Muendelheimer Str. 123-125
47259 Duisburg

だそうです! 私も本当は書きたいけど照れちゃいます~

2011/12/19 18:23 | ふくちゃん #- URL [ 編集 ]
783:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/19 22:55 | # [ 編集 ]
784:お疲れ様☆

まずは…ケガが無くて良かったです(´∀` )
陰ながら心配してました。。

良い意味で、前半戦リーグ2位にいるのは、トップを狙うために好位置だと思います。
カップ優勝も含め、自分も優勝祈願します!!ヽ(・∀・)ノ

リースを無の心境で作るのは、アスリートの境地にすでに達している感じがします。(^-^)b
とても綺麗で素敵なリースだと思いますよ♪

Merry X'mas☆

2011/12/19 23:34 | END #- URL [ 編集 ]
785:

ホットグルーなんて機械初めて知りました。
リースとても上手ですね。
2つの星の願いが叶うといいですね!(^^)!

そろそろドイツから帰国するころでしょうか?
日本にいてもいろいろ忙しいかもしれませんが、
いい休暇を過ごして下さい。

2011/12/20 05:28 | タケ #- URL [ 編集 ]
786:

ケガとっても心配だったので安心しました(^^)
日本もかなりクリスマスムードになってきました♬
安藤選手も楽しいクリスマス過ごしてください!!


2011/12/20 07:58 | ななみ #- URL [ 編集 ]
787:

前半戦終了お疲れ様でした。

フランクフルト戦は、やっぱりやってる方も激しいと思っているんですね。そうですよね。
怪我がなくてよかったです。

管理人さまがアップして下さった丸の内のイベントに行ってみようかと思います。3人子連れで夕方の外出は微妙ですが、このイベントは一度も見に行ったことがないので、いい機会かなっと。すごくきれいそうですよね。

お会いできたらうれしいです。

2011/12/20 08:37 | しべーた #- URL [ 編集 ]
788:

前半戦、お疲れさまでした。安藤選手もチームも調子は良いみたいですね。これからも遠慮しないで、どんどんゴールを決めていってください。

ドイツやヨーロッパの女子サッカーリーグのことも、少しずつですが分かってきました。まず、ドイツの女子リーグがあって、そこでの勝負がある。それで、そこでの上位2チームが翌年の欧州チャンピョンリーグに参加できる。それで、今年のチャンピョンズリーグには、去年の成績を元にフランクフルトとポツダムが参加していいるということですね。安藤選手のチームは来シーズンそこに入っていけるかどうかということで、今シーズン頑張っている最中で、良い感じで後半戦に入って行くところ。私の解釈に間違いがなければ、そういうことだと思います。

話は変わりますが、安藤選手はRichard Nisbettという人が書いた「木を見る西洋人 森を見る東洋人:思考の違いはいかにして生まれるか」という本を読んだことがありますか?このNisbettさんは、ミシガン大学の心理学の先生で、東洋人と西洋人の心理学的な認識や状況判断は全く違うということを言っている人なんです。私自身が心理学に詳しいわけではないんですが、このNisbettさんはNational Academy of Sciencesのメンバーにも選ばれている先生なので、心理学の分野では高い評価を得ている人だと思います。元々は英語で"The geography of thought : How Asians and Westerners think differently ... and why"というタイトルで出版された本です。とても面白い本です。安藤選手のように普段はヨーロッパで暮らしながら向こうの選手達と練習や試合をしたり、日本代表としても欧米の選手達とサッカーをしている人達にとっては、興味深い本ではないかなと思っています。

例えば、こんなことが書いてあります。
(1)東洋人は全体的な構図や背景に注意を払うのに対して、欧米人は全体的な構図には注意を払わずに中心的な役割を果たすだろうと考えている人や物に注目している。
(2)東洋人は「上り調子があれば下り調子もある」と考えるのに対して、西洋の人達は、一度上り調子を見ると、そのままどんどん上昇していくようなイメージを持つ。

それ以外にも、全く同じ状況にいても西洋と東洋の心理的な認識や状況判断の仕方は全く違うということが書いてあります。この本に書いてあることは、あくまでも一般論なんですが、こういうことがサッカーのフィールド内でも起きているとすると、日本選手と欧米選手の心理的な認識や状況判断の仕方は表裏一体の関係になっていて、それが勝敗にも影響してくるのかなと思って夏のW杯を見ていました。

これまで私たち東洋人は、長い間、スポーツに限らず色々な分野で「どのように西洋的に考えたり行動するか」ということに重きを置いてきたと思うんですが、そういう考え方や物事の進め方は時代遅れになってきているようです。これからは、東洋と西洋とでどちらが良いとか悪いとかいうことではなく、お互いの良さを使い分けたり融合させたりして行く時代になるようですね。1999年にRose Bowlで行われた女子W杯の決勝戦を覚えているのですが、あの時はMia Hamm率いるアメリカが延長戦後のPK戦で中国にぎりぎり勝ちましたね。あの時と比べると、東洋と西洋の関係は、スポーツに限らず色々な分野で変わってきたとなと思います。そして、そういう時代の流れの最先端を「私たちは、そんなこと言われなくても、とっくの前から分かってるよ!」と言わんばかりに今年のワールドカップで優勝して見せてくれたのが、なでしこのサッカーだったのではないかと思っています。私のような素人ファンはサッカーの詳しいことまでは解らないのですが、自分なりになでしこの活躍を見て感じ取ったことを書いておきますね。

またコメントできるかどうか分かりませんが、これからも頑張っていってください。安藤選手は日本という国であったり文化であったりサッカー界にとって大切な人ですから、これからも、それにふさわしい人達と一緒に次世代を築いていって欲しいなと期待しています。ヨーロッパはクリスマス休暇に入り、日本でも正月を迎えるので、取りあえず一息ついて、また次の段階に進んで行ってください。

2011/12/20 08:44 | なでしこと愉快な仲間たち = ◎ #- URL [ 編集 ]
789:

激しい試合だったようで…
でも大きな怪我なくてよかったです(*^_^*)

リース可愛いですね
私も小さい時作りました!(のを今思い出しました)


もうすぐ帰国でしょうか…?
安藤選手の姿が見られるのを楽しみにしてますね(^^)v

あ、でも年末年始くらいは、ゆっくり休んでくださいね

2011/12/20 09:17 | あくあ #- URL [ 編集 ]
790:

安藤選手、怪我がなくてよかったです。
色々なことがあった一年だと思いますが、お正月は大切な家族とゆっくり過ごせるといいですね。
わたしは今年、ひとりぼっちのクリスマスになりそうですが、明日発売のなでしこのDVDを自分へのクリスマスプレゼントに買います(^ ^)

2011/12/20 11:01 | まるみ #- URL [ 編集 ]
791:

前半戦お疲れ様でした!!!
今年は梢さんにとっていろいろあった1年でしたね…
私もいろいろありました笑
でもやっぱり、なでしこがW杯優勝したあの瞬間は忘れることはないでしょう!!!
梢さんのことは、結構前から知ってたんですが、
詳しく知った(??)のはFOOT×BRAINに出演なさったときです!!!
女子サッカーについてもあんまり知らなかったですし、
あれがきっかけでなでしこJAPANを知れ、
そして応援し続けることが出来ました♪
最初は安藤さんしか知らなかったんですが、
今ではたくさんの選手を知ることが出来ました!!!
ちなみに近賀さんに惚れちゃいました…笑
まあそれはさておき、
やっぱりサッカーって最高だなって
強く強く感じた瞬間でした!!!
また私たちに夢を届けてください!!!
来年からの活躍も期待してます♪
ロンドン五輪もありますしね(σ・∀・)σ

リースかわいいですねえ(^^)/
梢さんの願い、届きますように…!!!
私も願います(*`ω´)
それでは!!!
体調に気をつけて過ごしてくださいね

2011/12/20 13:51 | あずあず #mIb4GPAg URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


