Twitter!

FCRjapan < > Reload

目次

リンク

最新コメント

本サイトについて

FCR2001Duisburg及び安藤梢選手の情報を日本語でお伝えするサイトです。
FCRの承認のもとで、安藤梢選手デュースブルク地元後援会が運営しています。情報の正確さに努めていますが、間違いなどがありましたらどうぞご指摘下さい。いただいたコメントは安藤選手とともにすべて読ませていただきますが、リクエストや質問全てに対し個別にお答えすることはできないことを、あらかじめお詫びいたします。何卒ご了承ください。

FC2カウンター

メールでのお問い合わせ

ファンレターのあて先

ファンレターのあて先は以下のとおり。
小包などは、受取人が関税を支払わなければならない場合がありますので、プレゼントを送付くださる場合は、大きくならぬよう、ご配慮願います。 サインカードをご希望の方は、返信用封筒に宛名を書き、切手を貼ったものを、同封してください。
FCR 2001 Duisburg e.V.
Muendelheimer Str. 123-125
47259 Duisburg

QRコード

QR

RSSリンクの表示

255:最終節 

2012/06/01 (Fri) 21:21
5月28日、聖霊降臨祭の月曜日、女子ブンデスリーガの最終節の試合が一斉に行われました。

先週の21節までの結果により,優勝争いは1位のポツダムと2位のヴォルフスブルクに絞られ,3位のFCRデュイスブルクは,4位のフランクフルトと3位決定戦。

その結果,,,,,
FCRはゴール合戦の末,5-1でフランクフルトに破れ3位の座を譲ってしまいました。
この試合で最初の点をもたらしたのは,なんと,熊谷紗希選手。威力のある立派なミドルシュートでした。
得点者は,以下の通り。
フランクフルト:Saki Kumagai (2. Minute), Kerstin Garefrekes (56.), Melanie Behringer (66.), Dzsenifer Marozsan (80.) Ana-Maria Crnogorcevic (83.)
デュイスブルク:
Mandy Islacker (18., 62.) Glhiye Cengiz (19.)


梢選手はスタメン左サイドで登場,復帰後2戦目にしてフル出場を果たしました。序盤は思うように体が動いていないようでしたが,すぐに調子を上げ,素晴らしいスピードで90分間走り回っていました。試合後も以前のように足を引きずる様子もなく,リハビリの成果を見て取るようでした。

後援会の仲間が撮ってくれた,貴重な映像は,ここ↓。
全ゴールシーン
梢選手&熊谷紗希選手


順位が確定しつつあるリーグ戦終盤は,選手のモチベーション保持が難しいだろうとは思いますが,この試合の翌日からヨーロッパ選手権予選の合宿を控えていて怪我や疲労を心配したからか,ドイツ代表選手達の勝利へのこだわりが非情に薄いように感じました。そんなドイツ人選手達に,梢選手も熊谷紗希選手も少々イライラした様子でした。

永里選手のいるポツダムは最下位のLeipzgに8-0という大差で勝利し,優勝に輝きました。一方,2位のヴォルフスブルクは5位のEssen相手にまさかの引き分け。監督は,「優勝の可能性が低かったため,モチベーションの問題があった」と弁明。「最後まで諦めず,戦い抜く」なでしこジャパンとのメンタリティの違いを見る思いです。


さて,泣いても笑っても,今シーズンはこれで終了。
来独当初からリーグ戦での優勝にこだわりを持っていた梢選手ではありますが,すでに気持ちを切り替え,オリンピックへ向けてのトレーニング計画を携え,日本へ発ちました。
来シーズン,FCRは梢選手の残留を希望していますが,移籍の可能性も否定できない様子。

何はともあれ,まずは体の調子をしっかり整え,オリンピック目指して
がんばれ梢選手!!

フォトギャラリー FCRサイトより
関連記事

タグ : 安藤梢 ブンデスリーガ


ブンデスリーガ 報告/報道コメント(15)トラックバック(0)|

≪前の記事 ロンドン五輪 事前合宿
≫次の記事 05/30のツイートまとめ

コメント

1433:ありがとうございます!

後援会ご担当者さま
最終節のレポートと、映像アップどうもありがとうございます!

勝利で終われなかったのは残念でしたが、あんちがプレーする様子を見ることができて嬉しいです。熊谷選手とのマッチアップなど、良い動きであんちらしいと感じました。

すでに帰国されているようですね。
つかの間のリフレッシュだと思いますが、ゆっくり休んでください。

ところで、来季の契約は未定なんですか!?
チームには必要とされていても、あんち本人の気持ちもありますしね…。
休学中の大学院のことも気にかかるでしょうし。
あんちが後悔しないように、今後については慎重な決断をして欲しいです。

私個人としては、日本でプレーを観たいけどまだまだドイツで頑張って欲しい気持ちの方が強いかなo(^-^)o
もちろんFCRでね☆

あんちの未来が素晴らしいものになるように、応援しています!!


2012/06/02 07:01 | 姉さんファン #- URL [ 編集 ]
1434:

情報いっぱいでうれしいです!

あんちの来期のことはわからないですが、チームが残留を求めていてくれるなんてやっぱりうれしいです。

ドイツでやって欲しいけどな~独り言でした!

2012/06/02 18:02 | ice #Jb1WjOXM URL [ 編集 ]
1435:おかえりなさい

ドイツでのリーグ、おつかれさまでした!
膝の具合が良くなったとはいえ、ケアには余念がないのかしらね。
梅雨の季節で、痛みが出たりはしないものなのかしら?

日本食をいっぱい食べて、家族や親しい友人と会ったりして、
リフレッシュしてね~。

代表争いも激しくなりますが、今までの自分を信じて~。

日本での活躍、ニュースなどでチェックしまーす!

2012/06/03 11:36 | メロディ #- URL [ 編集 ]
1436:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/04 22:05 | # [ 編集 ]
1437:おかえり、ワイルドあんち!

後援会の皆様、今シーズンも有り難うございました。
引き続き、あんちがFCR2001Duisburgに所属する限り、宜しくお願いします。

個人的には、あんちのサカマガでの記事を拝見しても、ドイツの生活に積極的に溶け込もう、コミュニケーションを図ろう、価値観や文化の違いを見出そうと努力しているようなので、引き続きドイツで頑張って欲しいと思います。
サッカーに限らず、様々な文化の違いや生涯の財産である友達を沢山作れる環境にいる限り、そのチャンスを生かして欲しいです。

本日の日刊スポーツで、帰国されていることを知りました。髪の毛が少しロングになって、とってもワイルドだぜェ~!(笑)いえいえ、とっても魅力的です。かっこいいです。素敵です。

リーグ優勝は逃しましたが、ロンドン五輪優勝に向けてこれからも頑張ってください!
浦和の地から祈っています!

2012/06/05 04:53 | ギズモのパパ #/pdu0RA. URL [ 編集 ]
1438:がんばれ~!

スウェーデン遠征のメンバーに召集されましたね、
やったね!

メンバーとのコンビネーションがバッチリ上手くいきますように~。

テレビの前で応援してま~す

2012/06/05 14:19 | メロディ #- URL [ 編集 ]
1439:vs アメリカ、そして vs スェーデン

 スエーデン戦メンバー入り良かったですね・・・と云うより、選ばれる事は信じていましたから、当然の事だと思っています。
 梢さん抜きの「なでしこ」なんて、とても考えられません。オリンピックの為の肩慣らしみたいなものでしょうが、遠慮なく今から大活躍をして下さい。現地へは行けませんけれど、TVに向かって応援しています。
 どうか本番まで怪我をしない様に、そして、頑張って下さいね。

2012/06/06 20:21 | junne #- URL [ 編集 ]
1440:

スウェーデン招待試合の日本代表に召集されおめでとうございます。安藤選手のイメージ通りのサッカーをして点が取れることを願っています。
私は中学生から社会人まですっとGKとしてサッカーを続けてきました。今でも40歳を超える方々とサッカーを楽しんでします。長いサッカー人生の中で、いろんな挫折を味わいました。簡単なミスで点が入り負けてしまったり怪我をして試合に出れなかったり、後輩に正GKの座を取られたり。でもサッカーを辞めなくてよかったと思います。ドイツで女子のW杯、男女ブンデス、そしてドルトムントの優勝を間近で観れたのは、偶然でなく必然だと感じます。サッカーへの想いが通じたんだと思います。
小学校の先生に、人生は苦労がつきもの、苦しみを乗り越えた時、その向こうには喜びが待っていると教わりました。
今、安藤選手はいろんな葛藤と戦っているのではと思います。でもそれは最高の舞台、ロンドンで最高の結果、喜びを味わうためなら乗り越えられるでしょう。安藤選手ならきっとできると思います。
ロンドンで輝く姿、最高の笑顔を見たいので頑張ってください。
もちろんサッカーを楽しむことも忘れずに。

2012/06/06 22:06 | フミフミ@ドルトムント #6JswSm56 URL [ 編集 ]
1441:日本はいかがですか?

スウェーデン遠征、メンバー選出おめでとう!
当然選ばれるとは思ってましたが、やっぱり改めてリストに名前があるのを見ると嬉しいですね!

帰国後も、あんちのことだからトレーニングに励んでいることでしょうね。
ツイッターで、筑波大学で練習しているのを見た!とか会った!とか握手した!なんてつぶやきをいくつか見ました(笑)。
私も近くなら練習を見に行くのにな~なんて、ちょっとうらやましく思ったりして。

サッカーダイジェストも買いましたよ!
あんちのルーツが深く掘り下げてあって、とても興味深い記事でした。
そして、高校生の頃の写真!めちゃカワイイ~~☆
もちろん今だってカワイイですよ!(^_^)いや、今はキレイと言う方が正しいかな。


いよいよオリンピックに向けて実践モードに入っていきますが、くれぐれも焦らずに、そしてあんちらしいプレーを期待してます。
これから暑くなりますが、体調とケガには気をつけて頑張ってください!

2012/06/07 13:16 | 姉さんファン #- URL [ 編集 ]
1444:スウェーデン

行ってらっしゃい。

テレビでしっかり見ます。
あんち頑張ってください。

2012/06/14 12:10 | タケチャン #- URL [ 編集 ]
1446:楽しみ☆

スウェーデン遠征、いかがですか?

スポーツニュースなどで、あんちの元気そうに練習する姿を見て安心しています。
やっぱりなでしこのみんなとプレーしているあんちが好きです。

明日の試合、強敵アメリカですがチーム一丸となって頑張ってください!
テレ朝とBSのダブル録画します!(^_^)v

ケガしないように~~!

2012/06/17 15:09 | 姉さんファン #- URL [ 編集 ]
1448:

アメリカ戦、お疲れさまでした。

本当に「お疲れさま」という言葉がぴったりくるほど、なでしこジャパンの体調がよくなかったようです。それと、やはり世界ランク1位のアメリカは強いですね。

試合後には、チームでミーティングをされるものと思います。本番での巻き返しへむけてしっかりと話し合ってください。TV解説の早野さんがかなり厳しい発言をしていました。

なぁに、去年だって5月の親善試合では完敗した後、本番で勝ったんです。

2012/06/18 14:19 | ken.i #- URL [ 編集 ]
1460:おかえりなさい

スウェーデン遠征、おつかれさまでした。

アメリカ戦よりもスウェーデン戦の方が、
安藤選手らしく走りまわれてた気がします。
時間も長かったからかな?
ポジションも違っていたからかな?
あと、アメリカ戦の1アシスト!素晴らしかったです~。
ゴールは惜しかったです…。
その後のインタビューの時の顔つきや雰囲気が、頼もしくて[ハート]、
浮かれた感じも落ち込んだ感じもせず、
前を見据えているようで、
さらなる活躍を、勝手に予感しちゃいました。

代表メンバーが決まる前のこの遠征、代表争い・ポジション争いをしているさなか、
個人技や体格を活かしたプレーが強みとなった為に、
今回のような結果(1勝1負、総得点2総失点4)となったのではと思います。
でも、代表メンバーが発表されて、このメンバーでやっいてくって決まったら、なでしこらしいチームワークを活かしたプレーで、
世界をまた圧倒させる気がします!

頂点を目指して、怪我した選手の分もがんばれ~!

2012/06/21 23:56 | メロディ #- URL [ 編集 ]
1461:お帰りなさい☆

遠征、お疲れ様でした♪
アメリカ戦。。。永里選手への1アシスト最高でした(*^ω^*)

安藤選手は丸山選手と本当に仲が良いみたいなので常に安藤選手の状況は丸山選手のブログでチェックしている感じなので、どうか安藤選手ファンの皆さんの為にももぅ少しブログ更新していただきたいです( >ω< )
宇都宮からずっと応援しております( ^ω' )

2012/06/23 00:09 | ひぃ #- URL [ 編集 ]
1469:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/07/02 15:54 | # [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP