Twitter!

FCRjapan < > Reload

目次

リンク

最新コメント

本サイトについて

FCR2001Duisburg及び安藤梢選手の情報を日本語でお伝えするサイトです。
FCRの承認のもとで、安藤梢選手デュースブルク地元後援会が運営しています。情報の正確さに努めていますが、間違いなどがありましたらどうぞご指摘下さい。いただいたコメントは安藤選手とともにすべて読ませていただきますが、リクエストや質問全てに対し個別にお答えすることはできないことを、あらかじめお詫びいたします。何卒ご了承ください。

FC2カウンター

メールでのお問い合わせ

ファンレターのあて先

ファンレターのあて先は以下のとおり。
小包などは、受取人が関税を支払わなければならない場合がありますので、プレゼントを送付くださる場合は、大きくならぬよう、ご配慮願います。 サインカードをご希望の方は、返信用封筒に宛名を書き、切手を貼ったものを、同封してください。
FCR 2001 Duisburg e.V.
Muendelheimer Str. 123-125
47259 Duisburg

QRコード

QR

RSSリンクの表示

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

305:勝つことの難しさ!

2012/11/28 (Wed) 13:01
みなさん、お久しぶりです(^^)

久しぶりの更新になってしまってすいませんm(_ _)m

最近のサッカーの話をさせてもらいます。


10月に監督がシーズン中に病気で練習に来れなくなりました。
こんな経験は今までなかったので、新しい経験でした。

監督がいなくて始めの1週間は自分達とキーパーコーチ主体で練習をしました。
正直、監督が急にいなくなって最初のゲームはとまどったけど、逆にみんなで練習後に話し合ったり、試合前にみんなで意見しあってチームが一つになっているようにも感じていました。

私もなんとかしなくてはと、ミーティングの時に積極的に意見を言うようにしています。
ドイツ語がおかしくて時々みんなに笑われることもありますが(^^;)、少しくらい間違っていてもとにかく必死に自分の意見を言うようにしました。そしたら、けっこうみんなわかってくれて聞き入れてくれて安心しました。
でも、時々意見のぶつかり合いもあります。ドイツ人と日本でプレーしてきた自分のサッカーに対する考え方の違いもあっていろんな発見もあります。


そして、今は代行の監督がきてくれています。
女性の監督ですが、ドイツ女子のユース年代のコーチをしているらしいです。

彼女がきてくれてから4試合しましたが、やっと先週の日曜日勝利することができました。


その前の3試合、2敗1分けで勝つことができませんでしたが、彼女がきてくれたことや、みんなで何度も話合ってきたことで練習量も増え、練習の中での厳しさも増してみんなで今までよりとても充実した練習をこなして試合に準備することができていました。

ただ、試合ではこれまでよりも内容はよくなってはいても結果がついてこなくて、相手も格上で大敗する試合もありました。

私も8-1のヴォルフスブルクの試合は、絶対に最後まで前を向いて得点を目指してプレーしようと周りを励ましていたけど、点差が6点、7点と開いていくうちに正直自分自身も心が折れてしまいました。


でも、みんなで話あって顔をあげて、毎日のトレーニングをとにかく厳しくやってきました。


そして、バイエルンミュンヘン戦。
先制されてしまったけど、そこからみんなで粘り強く闘って逆転で勝利をつかむことができました。

ミスもたくさんあって修正しなくてはいけないところはまだまだだくさんあるけど、練習からやってきた身体をなげだして闘うっていう部分がだせた試合だったと思います。
そして、何より勝利という結果がチームに自信を与えてくれたと感じました。



久しぶりの勝利で私もみんなも本当に嬉しかったです。
試合に勝つって本当に大変なんだって改めて感じました。

そして、試合に勝つと最高に気持ちいい!!



ただ、こういうチームにいるからこそ、自分自身が120パーセント以上の力をいつも発揮しなきゃ勝てないと思うし、チームが苦しい時に個の力でなんとか得点できなきゃならないし、そういう中でやることでより個のレベルアップにつながる新しいチャレンジだと思っています!!!

ミュンヘン戦では、逆転ゴールを決めることができて、得点した時にみんなで喜び合えた時はすごく気持ちよかったです!!!

でも、その後にもう1点とれていたらチームがもっと楽になっただろうし、もっともっとチームが勝つために自分を磨いていきたいと思います。



それから、ミュンヘン戦では、50人以上の日本人の方が会場に応援に来てくれました。
その前の1-8の試合を観戦してくれて、また応援に来てくれた方もいました。

応援に来てくれた方達に勝利をみせることができてとても嬉しかったです。


日本からもドイツからも、どんな結果でもいつも応援してくれるみなさん、本当にありがとうございます。
ピッチの上でみんなに喜んでもらえるような選手になれるように 日々の練習をがんばります!!!!


20121124_162458_convert_20121128212742.jpg

今シーズン、バイエルンミュンヘンから移籍してきたニコール(左)!
試合後に相手チームのニコールの双子のお姉さん(右)と一緒に、双子サンド♪してもらったよー(^_^)v


関連記事

安藤梢選手よりコメント(25)トラックバック(0)|

≪前の記事 Livetickerの見方
≫次の記事 第10節München 戦2-1で勝利

コメント

1964:

あんちさん、更新ありがとうございます。携帯のニュースなどでは結果を知ることしかできないなか、ここではチーム状況も知ることができて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。さて、勝利おめでとうございました!どんな苦労があったか想像できませんでしたが、あんちさんですら心が折れそうな壮絶な、しかしまたサッカー選手としての新たな高みに近づくような経験をしたんですね。言葉が拙くても、本気なら思いは必ず伝わる。自分の仕事にも生かしたいです。風邪や怪我にはくれぐれも用心してくださいねp(^^)q

2012/11/28 14:04 | ほたるいか #- URL [ 編集 ]
1965:ホッとした。

ブログ更新お待ちしてました(笑)

監督が病気で指揮が取れなかったり、
デュイスブルクも中々勝てなかったりとチームは相当苦しんでいるように見受けられました。
特にウォルフスブルクに1-8で大敗した試合は、
さすがに自分もショックでしたよ。
でも、その大敗した次の試合で勝利を挙げたんで少しほっとしています。
こずこずの決勝点で勝ったっていうのも嬉しいですね。
今年の試合も残り少なくなりましたが、
全部勝つつもりで行きましょう!

頑張れこずこず!

2012/11/28 14:23 | stefano #- URL [ 編集 ]
1966:勝つ喜びを大切に!

ちょうど1か月ぶりの更新ですね(^_^;)ずっと待ってましたよーー!!

試合に勝てず、監督も病気できっとチームは大変な状況なんだろうなと察していました。
これまで、「強豪」と言われたFCRでプレーしてきたあんちにとっては、今シーズンのチーム状態は納得のいくものではないと思いますし、歯痒さも感じているでしょう。
浦和レッズレディースでも、なでしこジャパンでもこれまでに経験したことがないような苦しさもあると思います。
でも、いつもいつも勝つことが当たり前になっているようなチームよりも、負けることから学ぶこと、得るものもたくさんあります。なにより、どうしたらより良く改善できるかを自ら考えて工夫するからです。
これは、私たち会社員にとっても同じことで、同じミスを繰り返さないためにマニュアルを作ったり、周囲の人と相談したりして少しでもレベルアップした結果を出せるように努力します。

チームの中でのあんちの立場は、「世界チャンピオン」であり「経験豊富な年上の選手」だと思います。だから、結果も求められるし期待もかけられているでしょう。そんな中で、積極的にドイツ語で意見を言うということは素晴らしいことですね!
ゴールを決めた後、他の選手があんちに駆け寄って来る姿からあんちが本当にチームの中で慕われていることがわかります。
この1勝という結果を大切に、さらに勝利を積み上げられるようにチーム一丸となってがんばってください!!
試合に勝つと気持ちいいのはファンも同じですから!!(^_^)v

会場で生で応援できる日本人の方たちが羨ましいです~。
私もその場に行かれるように、ちゃんとドイツ語を習い始めました。難しいけど、目標があるので楽しく勉強しています!

これからますます寒い時期になってきますが、くれぐれもケガなどしないように気をつけてくださいね。

あ、岩渕選手がホッフェンハイムに移籍決定だそうです!
ドイツ女子会がまた楽しくなりそうですね(笑)。

では、練習がんばってーー(^_^)/

☆おまけ☆ 
双子って言われないとわからないですね~(^_^;)

2012/11/28 14:30 | 姉さんファン #- URL [ 編集 ]
1968:

こんばんは♪

監督…大丈夫ですかね。
そのなかでもチーム一丸となって勝ちにこだわるのは非常に素晴らしいと思います!

確かに、決めてほしいところで決めるとチームとしては非常に楽になりますよね♪

では、一試合一試合学ぶ点を次回の試合に生かして下さい\(^_^)/

そのパフォーマンスの支えに少しでもなれたらと思うので、これからもいっぱい応援します♪ヽ(´▽`)/

ファイト☆

2012/11/29 14:16 | ジャック #- URL [ 編集 ]
1969:

お疲れ様です。
私は心が折れてしまった安藤選手を間近で見ました。あんなに落ち込んた安藤選手を見るのは初めてでした。そうとう辛かったことが今回のブログでわかりました。
何度か立ち上がってもらうべくコメントを書かせてもらいましたが、私がアドバイスしたことが書かれていたので、少しでもアドバイスが役に立てたのなら嬉しいです。
これからも闘う気持ちを忘れず頑張ってください。
デュイスはきっと強くなると信じています。

PS.
日本に戻ったのでペンネームを変更しました。

2012/11/29 14:34 | フミフミ@あいおい #6JswSm56 URL [ 編集 ]
1970:

あんちのファンに対する心遣いに感謝ですm(_ _)m
是非ともドイツで試合を観戦したい!!

2012/11/29 15:22 |  無名 #KQ8.Zyu6 URL [ 編集 ]
1971:

はじめまして☆
初コメです!!
えーと、ごめんなさい;
INACファン、川澄選手loveです(笑)
これからコメント来ます!!
日本から、安藤選手を応援してます♪

by兵庫県住み、中1女子 さくら

2012/11/29 15:39 | さくら #- URL [ 編集 ]
1972:

あんちゃん、勝利おめでとうございます。
ドイツでの様子が良く分かって、とても嬉しいです。辛いこと、大変なこと、たくさんあると思いますが、いつでもどこでも努力して頑張っているあんちゃんはすばらしいです。
写真を拝見しましたが、とても元気そうでいい笑顔ですね!
また、会える時を楽しみにしています。
ひなは、すっかり私の背を抜かし、足なんて25.5㎝ですよ~!会ったら、びっくりかも!!

2012/11/29 15:44 | ひなママ #- URL [ 編集 ]
1973:

あんち、勝利おめでとうございます!!

2012/11/29 15:49 | ice #Jb1WjOXM URL [ 編集 ]
1974:

選手の移籍や監督のご病気で、チームの状況が良いとは言えず、苦しいよなぁって思ってました。
でもこうしてあんち選手の率直な気持ちを少しでも聞く事が出来て、ファンとして幸せです。
勝ててたチームに大敗したり、やっと試合に勝てた喜びを知ったり、そんな新しい経験が素晴らしい結果とスキルに繋がるよう、いつも楽しみに見守っています。
ドイツ語とかコミュニケーションズを恐れず挑んでいるようで、私も見習わなきゃと思います。
ブログ更新無理せずお待ちしています(o^-^o)

2012/11/29 16:42 | ぷーく #g3SWH.Z. URL [ 編集 ]
1975:待ってました

今回の勝利は大きいですね。うれしい!デス。

チームの苦しい状態が伝わってきました。

けど
毎回試合状況を日本でのほほんと過ごしてる私たちに伝えくれる方がいて試合の応援にも足を運ぶ方がたくさんいるんですね~。

個を高めるのが海外という地だしそれを楽しみにしてる日本人の一人として、またあんちの報告を待ってます。

2012/11/30 11:46 | タケチャン #ZJmJft5I URL [ 編集 ]
1976:

監督がいなくなるとは、大変でしたね。
そのことで安藤さんが、また一つ前進していることが嬉しいです。
ドイツの冬は、寒そうですね。
身体が冷える冬は、体調管理に気を使い大変ですが、あったかいご飯たくさん食べて乗り切ってください。

2012/11/30 23:56 | ちーばくんから #- URL [ 編集 ]
1977:勝利(^^)

こんにちは。

大敗した試合での「正直心が折れた」という表現、とても重いですね。いつも先を見据えて道を進んでいくイメージを持っていたので(私の勝手なイメージですが.. )、本当に前が見えない状態だったのかと。

でも、話合いや臨時の監督さんのもと、とてもいい意味でもがいてらっしゃるのが文章から読み取れて、長いスパンでどうチームが変っていくのか楽しみになりました。

年末のチャリティーマッチ、安藤選手の名前がありほんとうに嬉しく思います。
夜行バスで駆けつけます!

2012/12/01 16:22 | お灸 #- URL [ 編集 ]
1978:

Jena線お疲れ様です。

来週は今年の最終戦ですね。
勝利&ゴールして気持ちよく来年を迎えられるように頑張ってください。

2012/12/02 16:27 | タケ #- URL [ 編集 ]
1979:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/03 14:24 | # [ 編集 ]
1980:ファイト一発!!

点取られても、倍、いや100倍ゴール決めちゃって下さい♪ 笑

応援してます(^_^)v

2012/12/03 14:55 | とも #WiWYpxaA URL [ 編集 ]
1981:本当に難しいですね・・・

昨日の試合も、惜しい1点差負け…(>_<)
あんちが言うように「勝つこと」がこんなに難しいとは、昨季までのFCRでは考えられませんでした。
でも、これが現実。しっかりと受け止めて、チーム力を上げていくしかないですね。

昨日の試合で、前半戦が折り返しましたね。
チームとしては厳しい状況ですが、あんちがこれまで全11試合出場で、出場時間も957分とチームNO.1であることがとにかく嬉しいです!!
後半戦もケガなく、フル出場を願っています!

さあ、いよいよ年内最終戦はEssenとのダービーです!
決して簡単にいく相手ではありませんが、勝利で良い年末を迎えられるようにトレーニングがんばってください!

p.s.
今年もクリスマスマーケットのレポート、楽しみにしていますよ~!(*^_^*)

2012/12/03 15:43 | 姉さんファン #- URL [ 編集 ]
1982:がんばれ!

バイエルンミュンヘン戦では、梢さんのすばらしい逆転決勝ゴールを目撃できた幸運に恵まれました。ありがとうございました。昨日は応援できませんでしたが、来週のEssen戦は日本から応援してくださる方の分も含めて頑張って応援したいと思います!梢さん、体格溢れる相手ですから、ケガには充分気をつけて、いつものようにしなやかに頑張ってくださいね!!

2012/12/04 00:23 | KAZU #YQsZvs5g URL [ 編集 ]
1983:

安藤選手がどんな事を考えながら、チームが厳しい状態で試合に向かっているのかが知れて、嬉しかったです。
応援してます!今年最後のドイツでの試合、頑張ってください!

2012/12/04 16:41 | りょう #- URL [ 編集 ]
1984:

安藤選手 頑張れ!
応援してます!

2012/12/05 09:59 | KS #- URL [ 編集 ]
1985:

遅ればせながら、決勝ゴールおめでとうございます!
動画ですが、見ました!
安藤選手が活躍されると嬉しいです。
年末のチャリティーマッチも決まり、楽しみが増えました!
これからもケガに注意して頑張って下さい!

2012/12/06 21:29 | END #- URL [ 編集 ]
1986:お疲れさまでした

明日の年内最終戦が天候により中止と言うことで、ちょっと残念です。ぜひ最後の試合を勝って終わって欲しかったけど。まあ、こればかりは仕方ないですね。

今年1年、本当にお疲れさまでした!(^_^)
とにかく、気をつけて帰国してくださいね!
あんちのプレーを観に、クリスマスは国立競技場へ行きます!!普段の試合とは趣旨が違うけど、すごく楽しみにしています☆

本の発売もいよいよ迫ってきて、こちらも本当に心待ちにしています。
また、感想など書かせてもらいますね。

では~。(^_^)/

2012/12/15 18:33 | 姉さんファン #- URL [ 編集 ]
1987:文武両道について語る

安藤梢さんは文武両道ですごいです。
栃木県内の女子ナンバーワン進学校といわれる宇都宮女子高在学中、日本代表に選ばれると、「受験参考書を大量に持参して」W杯アメリカ大会に出場したそうですね。
 
 その後、筑波大学に進学しアテネ五輪出場を果たし、その年に高校体育の教員免許を取得され、
 卒業後、安藤選手は筑波大学大学院人間科学研究科後期博士課程に進み、同時に浦和レッズレディースとプロ契約を交わしましたね。博士課程で学びながらプロ選手として活躍するアスリートは、欧米でこそ珍しくはありませんが、日本スポーツ界では極めて異例のことです。

文武両道を貫いた人生に多くの人が勇気づけられているのは言うまでもないことかもしれませんが、本当にすごいことです。今後も、がんばってください。応援しています。


ところで、文武両道といえば、慶応の理工4年福谷選手がドラフト1位で指名されましたね。文武両道ですごいですね。がんばってほしいです

サっカー界には安藤梢さんや文武両道で有名な東大卒Jリーガー久木田さんや他にも岡田武史さん、宮本恒靖さん、橋本英郎さんが文武両道で有名です。、ゴルフ界といえば、坂田信弘さんくらいしか思い浮かびません。


しかし、大学ゴルフ界に文武両道プロゴルファーになる卵がいます。
東大法学部4年の高野隆

彼は朝日杯争奪日本学生ゴルフ選手権には4回出場し、6位に入った。他にも、日本学生ゴルフ選手権3回出場、日本アマ出場、トップクラスで活躍するスーパースターです。

九州大2年の永井貴之

彼は九州ジュニアゴルフ選手権4位、国体選手にも選ばれた。日本学生ゴルフ選手権出場、文部科学大臣杯争奪全日本大学・高等学校ゴルフ対抗戦出場など、全国大会の常連です。

和歌山県立医科大学医学部医学科1年の辻田晴也

彼は関西高等学校ゴルフ選手権2位、全国高等学校ゴルフ選手権に3回出場など全国大会の常連で、関西学生秋季新人戦2位、西日本医科総合体育大会2位です。

他のスポーツ界に負けず、文武両道3羽ガラスが将来プロゴルフ界で活躍すればなぁーと思います。

2012/12/16 03:26 | スポーツ好き #- URL [ 編集 ]
1997:

おはようございます(*´∇`*)
昨日はお疲れ様でした!

また頑張って下さい\(^_^)/

2012/12/26 00:50 | ジャック #- URL [ 編集 ]
2002:

この前すぽると!出てたね!今は日本にいるんですか?

2012/12/27 16:21 | じゅん #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


