Twitter!

FCRjapan < > Reload

目次

リンク

最新コメント

本サイトについて

FCR2001Duisburg及び安藤梢選手の情報を日本語でお伝えするサイトです。
FCRの承認のもとで、安藤梢選手デュースブルク地元後援会が運営しています。情報の正確さに努めていますが、間違いなどがありましたらどうぞご指摘下さい。いただいたコメントは安藤選手とともにすべて読ませていただきますが、リクエストや質問全てに対し個別にお答えすることはできないことを、あらかじめお詫びいたします。何卒ご了承ください。

FC2カウンター

メールでのお問い合わせ

ファンレターのあて先

ファンレターのあて先は以下のとおり。
小包などは、受取人が関税を支払わなければならない場合がありますので、プレゼントを送付くださる場合は、大きくならぬよう、ご配慮願います。 サインカードをご希望の方は、返信用封筒に宛名を書き、切手を貼ったものを、同封してください。
FCR 2001 Duisburg e.V.
Muendelheimer Str. 123-125
47259 Duisburg

QRコード

QR

RSSリンクの表示

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

88:DFB女子カップとは

2000/08/17 (Thu) 17:15
DFB-Pokal
ドイツサッカー連盟 (= Deutscher Fußball-Bund)が主催するドイツ国内の カップ戦。アマチュアチームも含め,ドイツ国内の最強クラブチームを決定します。日本での天皇杯に相当すると考えてよいでしょう。一発勝負で勝敗を決するのが特徴です。

DFB女子カップDFB-Pokal der Frauenは1981年から選手権試合として認められました。

2011/12年度に参加権が与えられたのは、以下のクラブです。
・先シーズンの女子ブンデスリーガの12クラブ(12 Bundesligavereine)
・先シーズンの女子ブンデスリーガ2部の24クラブ
女子ブンデスリーガ2部への昇格チーム3クラブ
21ある地方サッカー連盟(Landesverband)の各勝者21クラブ(女子ブンデスリーガ2部に昇格していない場合のみ)の、合計60チームです。

地方カップの勝者が基準によりすでに出場権を持つ場合は、各地方カップの次点のチームが出場権を得ます。
また、各クラブから1チームしか出場が認められていないため、プロチームの第2チーム(日本のサテライトチーム相当)は出場できません。ある(第2、第3、第4、、、の)チームが地方カップ勝者となり、第1チームがすでに出場資格を得ていた場合は、地方のサッカー連盟(Landesverband)は、ほかのチームに出場権を与えることができます。

女子カップ戦本選は、5回戦とそれに続く決勝戦からなります。1回戦では、全参加チームを32チームに絞るために、抽選により選ばれた対戦カードでいくつもの試合が行われます。残りのクラブは、不戦勝となります。必要な不戦勝のくじの数は、抽選前にブンデスリーガの成績票の上位チームから振り分けられます。

2011/12年度は、全部で55クラブが参加し、上位9クラブが1回戦不戦勝となりました。

1回戦、2回戦、3回戦は、地域グループごとに抽選で対戦相手が選ばれ、別々に行われます。参加資格のあるクラブの各グループへの振り分けは、地理的な観点からDFB女子カップ委員会が行います。DFB女子カップ委員会は、2つから4つのグループを編成することができますが、第3回戦からはこのグループの区分を解消することができます。

1回戦、2回戦、3回戦の対戦カードを決める抽選(Auslosung)のくじ引きには、各グループに2つのポットが用意されます。一方はブンデスリーガ1部及び2部チーム用のもの,もう一方は地方連盟から参加しているチーム用のものです。

試合において既定の時間で勝負が決まらない場合は、15分の延長戦が2回まで行われます。それでもなお決まらない場合は、PK戦となります。負けたチームはその場で敗退します。

試合日程はリーグ戦と平行していて,夏の終わりに1回戦(1. Hauptrunde)が始まり,翌年の春に決勝(Finale)が行なわれます。特徴的なのは,ホーム&アウェー方式ではなく,ノックアウト方式(K.o.-System)の一発勝負で争われるという点です。また,1回戦から3回戦までは、ブンデスリーガと対戦するチームは自分のホームスタジアムで戦う権利を得ます。決勝戦は、1985年以降、ベルリン・オリンピア・スタジアムBerliner Olympiastadionで行われてきましたが、2009年より男子のカップ戦決勝戦から離れ、ケルンで行われています。2015年まで決勝戦がケルンで行われることが決定しています。
関連記事

タグ : ポカール DFB カップ


DFB女子カップ 基本情報コメント(0)トラックバック(0)|

≪前の記事 女子ブンデスリーガ2010/11 日程一覧
≫次の記事 ブンデスリーガ女子について

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。