Twitter!

FCRjapan < > Reload

目次

リンク

最新コメント

本サイトについて

FCR2001Duisburg及び安藤梢選手の情報を日本語でお伝えするサイトです。
FCRの承認のもとで、安藤梢選手デュースブルク地元後援会が運営しています。情報の正確さに努めていますが、間違いなどがありましたらどうぞご指摘下さい。いただいたコメントは安藤選手とともにすべて読ませていただきますが、リクエストや質問全てに対し個別にお答えすることはできないことを、あらかじめお詫びいたします。何卒ご了承ください。

FC2カウンター

メールでのお問い合わせ

ファンレターのあて先

ファンレターのあて先は以下のとおり。
小包などは、受取人が関税を支払わなければならない場合がありますので、プレゼントを送付くださる場合は、大きくならぬよう、ご配慮願います。 サインカードをご希望の方は、返信用封筒に宛名を書き、切手を貼ったものを、同封してください。
FCR 2001 Duisburg e.V.
Muendelheimer Str. 123-125
47259 Duisburg

QRコード

QR

RSSリンクの表示

311:冬季準備期間予定試合

2013/01/16 (Wed) 15:27
1月7日 トレーニング開始
1月12/13日 Nordcup (Kiel)
1位Potsdam 2位FCR
1月17日19時 männliche B-Jugendraelen
Mündelheimer Straße ⇒中止
1月20日 DFB室内杯DFB-Hallenpokal、(Magdeburg)
予選グルーブ(Sindelfingen, Potsdam、Essen)
1月23日 19時半 GSV Moers-FCR (場所: Filderstraßeの新しいサッカー場) 中止
1月26日 13時 Borussia Mönchengladbach-FCR (Haus Lützのサッカー場)
中止
関連記事

ブンデスリーガ 報告/報道コメント(0)トラックバック(0)|

306:梢選手の年末年始2012年

2013/01/08 (Tue) 19:21
☆梢選手の著書  発売中!
fc2blog_20121218195209404.jpg

☆12月20日10時
マクドナルド六本木ヒルズ店 イベント参加
ゴン実は同い年「母乳の代わりにビッグマック」 スポニチアネックス
ビッグマック復活に懸けるマクドナルド Yahoo!Japan
ゴン中山のタレント人生は安泰?

☆12月21日 墨田区オリンピック等東京招致イベント
錦糸SPORTSパーク サッカー教室

☆12月25日 19:00 「SAWA and Friends, X’mas Night 2012」
東日本大震災復興支援チャリティマッチ「SAWA and Friends, X’mas Night 2012」

幻の梢選手ヘディングシュート動画
猶本、なでしこ強さを実感/慈善試合 「安藤さんは速い!」
なでしこに完敗したヤンなで司令塔の猶本「レベルアップして、またみなさんの前で」

☆12月25日 すぽると!出演

☆12月28日16時 浦和パルコイベント
fc2blog_201212182010254c9.jpg

なでしこ安藤 「1冊にかけた」メソッド本
なでしこ安藤 自著で梢メソッド紹介
安藤梢がサイン会開催「記者さんの苦労が分かった」 

☆1月6日(日)
時間:11:00-12:00の間の30分間
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ4F 栃木県アンテナショップ「とちまるショッ プ」
※「とちまるくんの登場」と 「しいたけの無料配布」を実施。

なでしこが風評被害を“一蹴” 安藤選手きょう都内でシイタケ配布 下野新聞1月6日

でしこ安藤“栃木ラブ”風評被害払拭イベントに参加
スポーツナビ(WEB)
女子サッカー安藤梢選手 シイタケ安全性PR
栃木テレビ(映像)
なでしこ安藤選手が菌床シイタケの安全性PR(13-01-06) (WEB)
なでしこ安藤“栃木ラブ”風評被害払拭イベントに参加 スポニチアネックス


☆1月6日(日) 17時  「サムライブルーの源流」トークショー in 埼玉スーパーアリーナ
場所:さいたまスーパーアリーナ内「TOIRO(トイロ)」(最寄駅:さいたま新都心駅)
内容:新旧五輪メダリスト・元日本代表選手を迎え、現代の「サムライブルー」につながる日本サッカーの源流から現在、未来について語るトークショーを開催
ゲスト:釜本邦茂氏, 杉山隆一氏, 安藤梢氏
埼玉スタジアム2OO2 主催イベント 「サムライブルーの源流」トークショーゲストにロンドン五輪 銀メダリスト「安藤 梢 選手」(なでしこジャパン)が決定!

トークショーの様子
2013-01-06-1.jpg

2013-01-06 -3

2013-01-06-2.jpg

☆1月8日(火)13:00-14:00 ラジオ文化放送
大竹まこと ゴールデンラジオ

☆1月10日(木)19:10- 日本放送 ラジオ出演
松本ひでお 情報発見 ここだけ/a>
※関東地方のみネット視聴可

☆1月11日(金) 出版記念サイン会
■日時:1月11日(金) 16:00~ 18:00~
■場所:宇都宮パルコ 8F 紀伊國屋書店特設会場

温かな祝福に英気養う 安藤梢サイン会 (下野新聞soon1月12日)

☆その他
安藤選手が母校訪問 児童に銀メダル披露 豊郷南小 (下野新聞1月10日)
なでしこ安藤選手が児童と交流 志免のサッカーチーム訪問 (西日本新聞)
関連記事

タグ : 安藤梢 なでしこジャパン


お知らせコメント(6)トラックバック(0)|

310:アルガルヴェカップ2013

2013/01/03 (Thu) 08:11
アルガルヴェカップの日程が発表になりました。

アルガルヴェカップ Algarve Cupは、女子サッカーの強豪国(と強化国)を招いて1994年から毎年ポルトガルのアルガルヴェで行われている、権威ある大会です。

グループ分けは次のとおりです。
【グループA】 ドイツ、日本、デンマーク、ノルウェー
【グループB】 USA、スウェーデン、アイスランド、中国
【グループC】ポルトガル、メキシコ、ウェールズ、ハンガリー

日程は以下のとおりです。(キックオフ時間は発表になり次第掲載します)
現チャンピオンのドイツは初戦でデンマークと、そして3月8日にワールドカップチャンピオンのなでしこジャパンと対戦します。
グループ戦最終日には、スウェーデンのPia Sundhage監督が昨年まで監督をしていた USAと対戦します。

グループ戦
3月6日(水)
Group A Japan v Norway
Group A Denmark v Germany
Group B Sweden v China PR
Group B USA v Iceland
Group C Portugal v Wales
Group C Hungary v Mexico

3月8日(金)
Group A Norway v Denmark
Group A Germany v Japan
Group B China PR v USA
Group B Iceland v Sweden
Group C Portugal v Hungary
Group C Mexico v Wales

3月11日(月)
Group A Denmark v Japan
Group A Germany v Norway
Group B China PR v Iceland
Group B Sweden v USA
Group C Wales v Hungary
Group C Portugal v Mexico


順位決定戦 3月13日(水)
決勝戦
3位決定戦
5位決定戦
7位決定戦
9位決定戦
11位決定戦

Womens Soccer United
関連記事

未分類コメント(0)トラックバック(0)|

309:Thank You 2012&A Happy New Year 2013

2012/12/31 (Mon) 00:05
梢サイン会3

2012年もあたたかいご声援をありがとうございました。
オリンピックでは、なでしこJAPANとしてピッチに立ち、代表に入り14年間目標としてきた
メダルを獲得することができました。
今はオリンピック前には考えられないほど膝の調子が良くなり、不安もなく思い切りサッカーが
できることに、幸せを感じています。これも、手術しないでサッカーに復帰できるよう
サポートしてくれた多くの方のおかげです。特に土屋トレーナーには本当に感謝しています。
また、辛いときにみなさんからいただいたメッセージは私の励みとなり、乗り越えることが
できました。本当にありがとうございました。

2012年は、課題や悔しさが残るシーズンでしたが、この悔しさをバネに、2013年はもっと
良いパフォーマンスをみなさんにお見せできるよう、頑張ります!!


先日のパルコでの「世界でたたかうためのKOZUEメソッド」出版記念のサイン会では、
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
みなさんと直接お話しする機会をいただき、とても嬉しかったです。

自分が本を出版するなんてという思いの方が強かったのですが、本の出版のお話をいただいた
ときに、私がこれまでサッカーに取り組んできたことが、これからなでしこを目指す選手や
サッカーだけでなく夢や目標を達成したいと思っている方たちに少しでも役に立てればと思い、
本を出版することを決意しました。
今までどんなときもサッカーを一番に考え、コンディション作りに取り組んできましたが、
今回はコンディションを崩しそうになりながらも本を出版することに全力を注ぎました(笑)
出来上がった本を読み返して、まだまだ書ききれなかったこともあったなと思ったりして、
執筆の難しさを感じたりもしました。
この本を出版するにあたり、私と同じくこの本に情熱を注いでくださった講談社さん、江橋よしのりさんに感謝したいです。
この本を読んでみんなどう感じたのかなあと思っていたので、みなさんからの感想やメッセージ
とっても嬉しかったです。一つ一つ大事に読ませてもらっています!



みなさんと一緒に2013年も素敵な年にしたいです!
今年もよろしくお願いします(*^^*)
関連記事

安藤梢選手よりコメント(33)トラックバック(0)|

308:日本!

2012/12/20 (Thu) 07:00
みなさん、こんにちは。
冬休みで日本に帰ってきました!!

帰国前のブンデスリーグは雪のために2週連続で試合が延期になってしまいました。
それから帰国前日はチームのクリスマス会がありました。
mendyとostiとgulliと4人でプレゼント交換もしました(^-^)


恒例の今年入ってきた選手で行われた出し物では、私のお面をかぶって真似をする選手がでてきたり、みんなで大盛り上がりでした~!




日本に帰国してからビックマック新プロジェクトのイベントに参加してきました。
ENJOY60秒サービス は 注文を受けてお会計を済ませてから60秒以内に商品提供を行う、というものです。
実際に体験してみて、本当に60秒以内で商品を提供してくれてそのスピードと正確性、チームワークの良さに驚きました!何より、お客さんのことを思う熱い情熱に感動しました☆


ゴン中山選手と、くまと3人で参加してきました。なんと、この3人つくば仲間だったんです。
司会の方から最後に名言を一言といわれて、
私はゴンさんの「すべったときは任せとけ!」と言っていただいた言葉を思いだしおもいきって



「おいしさビックマックス!!!!!」


会場微妙な空気。。。(--;)


続いてくまも「勢いが大切だ!」というゴンさんのアドバイスをしっかり聞いて、



「ビックマックスーーーーー!!!!!!!!!」


(((・・;)


ただ商品名を大声で叫んだだけ。。。(-_-;)


二人とも誰か助けてください。。(((・・;)
と思った瞬間、ゴンさんが



「僕もビックリしまっくりです!!!」

とすかさず助けてくれたのです。
本当にごんさんの大きさに助けられました(>.<)y-~

ゴンさんは、本当に明るくていつもみんなを笑顔にしてくれる素敵な方でした。
サッカーに対する姿勢もすごく尊敬しました。私たちにもとてもオープンに優しく接してくれました。
ゴンさんに会って、これまでよりもゴンさんの魅力をもっと知ることができました!!!



それから、控室に戻って、くまに
ビックマックって言ったところは、


「ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーックマック!!!」
だろ、と演技指導をしていたのです!!笑。
何に対しても熱く取り組む姿勢はさすがゴンさん!!!!!!(^^)




今日は、くまと一緒につくばで練習しました。
ここ最近ドイツではグランドが雪だったり凍ってた中での練習だったので良いグランドで思い切りボールを蹴れてすっごく楽しかったです。
しかも、くまと一緒だからさらにとーーーーっても楽しいです!!!

一生懸命取り組みながらも、くまと練習するとどうしても笑いがとまらなくなってしまったりすることも。。。
そんなときは、手でTを作ってタイム時間を設定して、笑いがとまるまで笑いまくります。(笑)


そんなくまと練習が終わってからパシャリ。





おわった〜




おつかれ~

関連記事

未分類コメント(14)トラックバック(0)|

307:Livetickerの見方

2012/12/10 (Mon) 08:33
<DFB Liveticker の見方>
DFB Liveticker で試合のテキスト実況を見ることができます。
①Wettbewerb wählen で試合の種類(,Bundesliga(Frauen ), DFB Pokal(Frauen ) など)を選びます。
②Bundesliga の場合は、Spieltag の▽で節を選びます。
③観たい試合を選択すると、テキスト速報がでます。Tor(ゴール),Karten(警告), Wechsel(交代)でテキスト内容にフィルターをかけることができます。
④Konferenz の+マークを押すと、その試合のテキスト速報も(③の試合速報に混ざって)出ます。
⑤Toralarm を押してeinschalten (オン)にすると、③④の試合のゴールがある度にゴール速報ポップアップが入ります。
⑥その他
Aufstellung : 出場選手リスト
Tabelle: 順位表
Torjäger: 得点者
Zuschauer: 観客数
Karten: 警告
関連記事

その他コメント(0)トラックバック(0)|

305:勝つことの難しさ!

2012/11/28 (Wed) 13:01
みなさん、お久しぶりです(^^)

久しぶりの更新になってしまってすいませんm(_ _)m

最近のサッカーの話をさせてもらいます。


10月に監督がシーズン中に病気で練習に来れなくなりました。
こんな経験は今までなかったので、新しい経験でした。

監督がいなくて始めの1週間は自分達とキーパーコーチ主体で練習をしました。
正直、監督が急にいなくなって最初のゲームはとまどったけど、逆にみんなで練習後に話し合ったり、試合前にみんなで意見しあってチームが一つになっているようにも感じていました。

私もなんとかしなくてはと、ミーティングの時に積極的に意見を言うようにしています。
ドイツ語がおかしくて時々みんなに笑われることもありますが(^^;)、少しくらい間違っていてもとにかく必死に自分の意見を言うようにしました。そしたら、けっこうみんなわかってくれて聞き入れてくれて安心しました。
でも、時々意見のぶつかり合いもあります。ドイツ人と日本でプレーしてきた自分のサッカーに対する考え方の違いもあっていろんな発見もあります。


そして、今は代行の監督がきてくれています。
女性の監督ですが、ドイツ女子のユース年代のコーチをしているらしいです。

彼女がきてくれてから4試合しましたが、やっと先週の日曜日勝利することができました。


その前の3試合、2敗1分けで勝つことができませんでしたが、彼女がきてくれたことや、みんなで何度も話合ってきたことで練習量も増え、練習の中での厳しさも増してみんなで今までよりとても充実した練習をこなして試合に準備することができていました。

ただ、試合ではこれまでよりも内容はよくなってはいても結果がついてこなくて、相手も格上で大敗する試合もありました。

私も8-1のヴォルフスブルクの試合は、絶対に最後まで前を向いて得点を目指してプレーしようと周りを励ましていたけど、点差が6点、7点と開いていくうちに正直自分自身も心が折れてしまいました。


でも、みんなで話あって顔をあげて、毎日のトレーニングをとにかく厳しくやってきました。


そして、バイエルンミュンヘン戦。
先制されてしまったけど、そこからみんなで粘り強く闘って逆転で勝利をつかむことができました。

ミスもたくさんあって修正しなくてはいけないところはまだまだだくさんあるけど、練習からやってきた身体をなげだして闘うっていう部分がだせた試合だったと思います。
そして、何より勝利という結果がチームに自信を与えてくれたと感じました。



久しぶりの勝利で私もみんなも本当に嬉しかったです。
試合に勝つって本当に大変なんだって改めて感じました。

そして、試合に勝つと最高に気持ちいい!!



ただ、こういうチームにいるからこそ、自分自身が120パーセント以上の力をいつも発揮しなきゃ勝てないと思うし、チームが苦しい時に個の力でなんとか得点できなきゃならないし、そういう中でやることでより個のレベルアップにつながる新しいチャレンジだと思っています!!!

ミュンヘン戦では、逆転ゴールを決めることができて、得点した時にみんなで喜び合えた時はすごく気持ちよかったです!!!

でも、その後にもう1点とれていたらチームがもっと楽になっただろうし、もっともっとチームが勝つために自分を磨いていきたいと思います。



それから、ミュンヘン戦では、50人以上の日本人の方が会場に応援に来てくれました。
その前の1-8の試合を観戦してくれて、また応援に来てくれた方もいました。

応援に来てくれた方達に勝利をみせることができてとても嬉しかったです。


日本からもドイツからも、どんな結果でもいつも応援してくれるみなさん、本当にありがとうございます。
ピッチの上でみんなに喜んでもらえるような選手になれるように 日々の練習をがんばります!!!!


20121124_162458_convert_20121128212742.jpg

今シーズン、バイエルンミュンヘンから移籍してきたニコール(左)!
試合後に相手チームのニコールの双子のお姉さん(右)と一緒に、双子サンド♪してもらったよー(^_^)v


関連記事

安藤梢選手よりコメント(25)トラックバック(0)|

304:第10節München 戦2-1で勝利

2012/11/23 (Fri) 23:19
女子ブンデスリーガ第10節はホームにてBeyern München と対戦、2 -1(1-1)で勝利しました。

☆梢選手はスタメン4-4-2システムのトッブで先発し、50分に逆転決勝ゴールを決め、勝利に大きく貢献しました。

☆動画
ハイライト動画(Duisburg安藤梢後援会メンバー撮影)


(DFB 今日のゴール集10節)


☆GKのAshlyn Harris選手は怪我のため先週に引き続き欠場、Lieke Martens選手はオランダ代表戦に招集されたため欠場、Marina Himmighofen選手は前の試合で2枚目のイエローカードを受け今週は出場できずでした。Jackie Noelle Groenen 選手は11月上旬に膝の手術を受けて以降、リハビリ中です。

☆ 本日もMarco Ketelaer監督にかわって、引き続き Petra Hauser (41)元2軍監督 がAndreas Kontraセカントコーチとともに監督代行を務めました。


☆出場選手
FCR 2001 Duisburg:
Meike Kämper (12)
Alice Hellfeier (5)
Laura Neboli (15)
Elli Reed (27) (46.→Dolores Silva)
Jennifer Oster (6)
Kozue Andō (26)
Barbara Müller (3)
Gülhiye Cengiz (8) (75. →Daria Streng)
Stefanie Weichelt (19)
Mandy Islacker (11) (88.→Nina Windmüller)
Nicole Banecki (25)


Beyern München :
Kathrin Längert (1)
Viktoria Schnaderbeck (25)
Gina Lewandowski (2)
Carina Wenninger (19)
Niki Cross (3)
Sarah Romert (14)
Laura Feiersinger (27)
Lena Lotzen (11)
Sarah Puntigam (13) (68.→Isabell Bachor)
Sarah Hagen (8)
Vanessa Bürki (9) (59.→Sylvie Banecki)

☆ゴール
50. Kozue Ando 2:1
40. Mandy Islacker 1:1
19. Sarah Romert 0:1

☆観客数
784

がんばれ、梢選手!がんばれFCR!
関連記事

ブンデスリーガ 報告/報道コメント(8)トラックバック(0)|

303:ドイツ杯Wolfusburg戦1-8で大敗

2012/11/18 (Sun) 23:17
☆ドイツ杯ベスト8決定戦は、現在リーグ戦で首位に立つWolfusburgと対戦、1-8(1-4)で敗退しました。

☆ハイライト動画(Duisburg後援会メンバー撮影)


☆第一キーパーのAshlyn Harrisと、Dolores Silva 選手は怪我で欠場し、かわりにMeike Kämper 選手及び Barbara Müller選手が出場しました。

☆試合開始直後は、FCRが押すいいシーンが見られましたが、徐々にWolfusburgが勢いを増し、1-8の大差となりました。

☆梢選手はスタメン4-4-2システムのMF真ん中で出場しました。開始数分後にシュートを決めましたが、審判の微妙な判定でオフサイドとなりました。43分にはNicole Banecki選手の得点の起点となるなどの活躍をしました。後半はフォワードに交替し63分まで奮闘しました。

☆ Marco Ketelaer監督の病欠は12月2日まで延長。本日は引き続き Petra Hauser 元2軍監督 がAndreas Kontraセカントコーチとともに監督代行を務めました。

☆出場選手
FCR 2001 Duisburg:
Meike Kämper (12)
Alice Hellfeier (5)
Marina Himmighofen (21)
Elli Reed (27)
Jennifer Oster (6)
Kozue Andō (26)
Barbara Müller (3)
Stefanie Weichelt (19)
Lieke Martens (23)
Mandy Islacker (11)
Nicole Banecki (25)

strong>SC 07 Bad Neuenahr:
Alisa Vetterlein (1)
Luisa Wensing (2)
Lena Goeßling (28)
Zsanett Jakabfi (3)
Nadine Keßler (13)
Viola Odebrecht (7)
Stephanie Bunte (20)
Ivonne Hartmann (18)
Martina Müller (25)
Conny Pohlers (26)
Alexandra Popp (11)

☆観客数
517

☆ゴール
15.0-1 Martina Müller
18.0-2 Nadine Keßler
32.0-3 Conny Pohlers
43.1-3 Nicole Banecki
44.1-4 Alexandra Popp
51.1-5 Zsanett Jakabfi
58.1-6 Martina Müller
59.1-7 Conny Pohlers
86.1-8 Lina Magull

☆その他の結果
17.11.2012, 1. FC Köln - SC Freiburg 0:1 (0:1)
17.11.2012, TSG 1899 Hoffenheim -1. FC Lok. Leipzig 3:1 (0:0)
17.11.2012, SC 07 Bad Neuenahr -Turbine Potsdam 0:1 (0:1)
18.11.2012, TSV Crailsheim - Herforder SV 1:5 (0:2)
18.11.2012, Werder Bremen - FF USV Jena 1:4 (0:2)
18.11.2012, BV Cloppenburg - SC Sand 4:5 (0:1)n.E.
18.11.2012, SV Meppen - - FC Bayern München0:4 (0:2)
18.11.2012, FCR 2001 Duisburg - VfL Wolfsburg 1:8 (1:4)

準々決勝 Viertelfinale:  15./16. Dezember 2012
準決勝 Halbfinale:   02. - 03. März 2013
決勝 Finale:       19. Mai 2013


がんばれ、梢選手!がんばれFCR!
関連記事

DFBカップ 報告/報道コメント(5)トラックバック(0)|

302:第9節Badneuenahr戦 1-1(0-1)で引き分け

2012/11/11 (Sun) 16:06
☆女子ブンデスリーガ第9節はアウェイにて先週の時点で5位のBadNeuenAhrと対戦、1-1(0-1)で惜しくも引き分けに終わりました。

☆ハイライト動画 (Duisburg後援会メンバー撮影 )


☆前半40分にMandy Islacker選手が得点しそのまま後半折り返しました。Lieke Martens 選手や梢選手がゴールを脅かす惜しいシーンもありましたが、前半既にイエローカードを受けていたMarina Himmighofen選手が75分にペナルティエリアでハンドを取られ退場。BadNeuenarhのCélia Okoyino da Mbabi選手がPKを決めて、同点に追いつかれ、そのまま引き分けに終わりました。終始Duisburgが押してるいい内容の試合だっただけに、勝ち点が取れず残念な結果となりました。

☆梢選手はスタメン4-4-2システムのMF真ん中ででフル出場し、攻守にわたり活躍しました。

☆ Marco Ketelaer監督の病欠は11月16日まで延長。本日は引き続き Petra Hauser (41)元2軍監督 がAndreas Kontraセカントコーチとともに監督代行を務めました。


☆出場選手
FCR 2001 Duisburg:
Ashlyn Harris (1)
Alice Hellfeier (5)
Marina Himmighofen (21)
Dolores Silva (14) (90.→Laura Neboli)
Elli Reed (27)
Jennifer Oster (6)
Kozue Andō (26)
Stefanie Weichelt (19)
Lieke Martens (23)
Mandy Islacker (11) (85.→Daria Streng)
Nicole Banecki (25)

SC 07 Bad Neuenahr:
Almuth Schult (1)
Laura Störzel (3)
Leonie Maier (20)
Peggy Kuznik (21)
Corina Schröder (19)
Nadine Rolser (11) (73.→Rachel Rinast)
Aylin Yaren (25)
Jessica Bade (6) (46.→Marie Pyko)
Sarah Gregorius (18) (88.→Rebecca Knaak) 
Célia Okoyino da Mbabi (7)
Nicole Rolser (9)

☆観客数
618

☆ゴール
0-1 Islacker (40分)
1-1 Célia Okoyino da Mbabi(76)

がんばれ、梢選手!がんばれFCR!
関連記事

タグ : 安藤梢 ブンデスリーガ


ブンデスリーガ 報告/報道コメント(5)トラックバック(0)|

前のページ « ブログ TOP » 次のページ